FC2ブログ

 +++つぶあんとマリモンとかっぱと・・・ヴァニ&ナナ

ナナちゃんの目の件

1
0

ナナちゃんの赤い目

きよとき先生に診ていただきました。

2018-10-25nana-eye (4)

2018-10-25nana-eye (2)

眼圧が下がっている。
(確かに触ると柔らかい)
目ヤニ、涙も出てないので
炎症、感染もないようで、単に血液(血管)でしょう。


という所見でした。

画像ではわかりませんが
表面、かなり凸凹いびつです。

潰瘍化した上に上皮ができたかな
痛みがあるようなら痛み止め(目薬?)ですが
特に痛みもなさそうだし、今まで通りヒアルロン酸の目薬を点眼する


と、今の対処(ヒアルロン酸目薬をこまめにさす)でいいそうです。
ナナさんは両眼。


心配していたブドウ膜炎ではないようです。
まーーそうですよね。ショボショボしませんし、目ヤニも出ませんもん。





以前眼科専門医のはら先生に診ていただいたとき

角膜潰瘍の原因は「ドライアイ」がほとんどなのに
獣医師が知らない


その際
マイコクロリン軟こうを、寝る前に目尻(眼球の)に米粒大ぐらいつける。



と教えていただきました。


最近、トラブルがなかったので
さぼっていましたがまた始めます。


今のところ、このまま様子を見て
また状態が変わるようなら
はら先生のところに走らないといけないかなー

できるだけ、おだやか~に過ごさせてあげたいので
病院は最低限にするつもりです。





1 Comments

There are no comments yet.

miyako  

No title

粘膜は常に潤ってないとダメですもんね!お口も内臓も!口のドライマウスは虫歯菌繁殖や歯の破折に繋がりますから潤いは大事ですね〜!口の場合、唾液がサラサラだと「口腔内環境が良好」ですが、粘着性の唾液は「口腔内の環境良くない」と言われてます。潤っていても状況によって全く違うようです。

2018/11/02 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply