fc2ブログ
 つぶマリ風呂グ

乾燥と湿気 

2018/01/17
役に立ったらいいな情報 2
ダックス ケンネルコフ 湿度 乾燥


数日前、カラッカラだったのに
気温も上がり雨が降ると


2018-1-17-2 (2)


すごいね~

加湿器がんがん使って、洗濯物を干しても42%だったのに
雨が降っただけでこれ。床もべたべた。夏やん。
雨は外ですよ、外! 自然の力はすごいわ。



この冬の乾燥は異常で(西日本だけ?)
咳をするわんちゃんの話をよくみました。

@コンコンと乾いた咳→乾燥による
@ゼロゼロ痰が絡むような咳→湿気による


また、ゼロゼロがひどいな~~と受診したら
ケンネルコフだったわんちゃんも多かったようです。
侑馨里ママさんちのチェリーちゃんもかかってしまい
その時の記事
(もう全快しました)
あじな先生が「流行ってるよ~」と言われたそうです。

ただ、ワクチンを打たれてるわんちゃんは(アデノウィルス)かかっても軽症なので
受診してないケースもありますので、
きっと実際はもっと多くのわんちゃんが発症したんだろうな~。


人間の風邪みたいなもんですが
重症化したら命とりなので、ご用心ください。




ネバネバ系の食材
(山芋、くず、さといもなどなど)
などで、潤してね~





**********

昨夜、ヘアカラー失敗

実際はもっとひどい
素晴らしいコントラストです


わかりにくいけど
2018-1-17c (2)





こんなん
2018-1-17c (1)

なんで、こんなことに・・・・





Comments 2

There are no comments yet.

ラグママ

ムラ染めだね!👍

かっぱさんの髪の毛、キューティクルが整っているんじゃないですか?
艶々してますもん。
だから色が入りにくいのかも・・・
室温が低いときは、ヘアキャップとかラップをした状態で少しだけドライヤーをかけると染まりやすいですよ~
(あはっ、また知ったかぶりしちゃった!💦)
私はムラ染めやメッシュ、好きです^^

乾燥していますね。ひどいときには、ラグを触ったときにビビビッ⚡って静電気が起きました。痛かっただろうな… ゴメンね~(泣)

2018/01/18 (Thu) 20:24

かっぱ

>ラグママさん

つやつやに見えるのはブローしたあとで、
照明も手伝ってますね。
実際は結構傷んでいます。
毛先方面は特に~~~(笑)


ギザギザ、、、
実は普段はトリートメントタイプの白髪染めで
その場合のカラーが濃いです(一番薄い色なんですが)
でも、毎日しないとどうしても効果は薄いので、
数日しないと、剥げて白髪が見えてくるんです。

なので、たま-に「ビゲン」のような白髪染めで染めるんですが
今回そのカラーが明るすぎたのと、
時間を置きすぎたのか、、、あまりにも明るく入りすぎ。
黒いどころはトリートメントの色
その剥げた白髪が露出した部分にビゲンが入りすぎた
というわけで、ツートンになっちまいまいた。


笑える・・・・


静電気
わんちゃんはビリビリ伝わってないみたいですよ。
だからラグくんは痛くなかったよ。

今年は本当にひどい。
こんなに静電気でビリビリしたのは
生まれて初めてです。







2018/01/19 (Fri) 10:16