fc2ブログ
 つぶマリ風呂グ

だからといって硬いものは

2017/06/01
歯&歯周病 4
ダックス 歯周病 ごとふ動物病院 平板破折 アミカペットクリニック
マリモンさん
残った歯も歯周ポケットありありです。
歯槽骨が吸収され、全体に歯茎が下がっているからだと思います。
歯自体はみんなきれいですが。


今回のことで、
「うちの子の歯磨きを見直そう~」とお声を頂いて
うれしく思います。

歯磨き、
納豆、マヌカハニー、ヨーグルト
歯磨きガム、その他あれこれ、サプリも

どれも効果的ではあるけど、完璧ではない
のだろうな~
これは固体差がありますしね。

つぶあんなんて、ガムは丸呑み。
でも、目立つ歯周病はなかった。
マリは上手にガジガジ咬んでいましたから、安心してましたのに。

だからといって
何度か記事にしましたが

硬すぎるものはNG


マリモンのここの治療済みの歯は
2017-5-31amika (4)

2017-5-26amika-ren (5)-1


こんなんしたり
2017-52010-2m (3)

あんなんしたり
2017-52010-2m (2)

硬い石をかじって
2017-52010-2hasetu.jpg

歯が縦に裂けたんです。


このとき小さい穴が開いて、とりあえず処置はしたのですが
「しばらくすると中が痛んでくるだろう」というごとふ先生の予想通り
数年後に痛んできたので(腐る)
他の歯の抜歯の全身麻酔のついでに、
人間みたいに神経取って治療をしていただきました。

このときおバカな私は
硬いものを咬ませちゃダメ
と、先生に言われ初めて知りました。

正確には硬すぎるものですね。

硬いアキレスなどはOK
金属、石、陶器 NG

ヒヅメ NG

中型犬や大型犬にはわかりませんが、
小型犬はやめたほうがいいようです。



それと、歯周病に有効なペリオフィール(注入する抗生剤)ですが

2017-05-30perio.jpg


病巣の奥のほうまで深く刺さないと効果がでませんでした。

perio_pic26_201706011430395c0.jpg
(画像お借りしてます)


今回のマリのように下の犬歯のかなり深い部分なので
自宅ケアで私はそこまで刺せませんでした。
もし、マリが痛がっても上手に病巣部まで注入できていたら
ここまで悪くなっていなかったかもしれません。

歯槽骨吸収し、骨折も危ぶまれ
もはや維持することよりも苦痛を除いてやる事が先決だと思いました。


2017-5-27 (2)-1


アミカペットクリニックのHPにも
いろんな歯の病気が掲載されています。
参考までに
アミカペットクリニックHP



長々、歯周病の記事にお付き合い頂きありがとうございました。
そして、術前術後と応援やご心配を頂き
飼い主、心から感謝です。
また、なにか変わったことがあれば掲載しますが
一応、次回より、通常記事に戻ります。(笑)

ケアの詳細につきましては、抜糸後先生に詳細を教えてもらって書きますね。





Comments 4

There are no comments yet.

ラグママ

気をつけようね⭐

マリちゃん、伝言ありがとう!
みーんなで、「でっかいどー」に来て~♪
女子会やろうよっ!!

マリちゃんの歯は真っ白ですね✨
お口のケアは十分されていたはずです。
専門医でも完璧な原因・予防法などは、わからないのでは? 人間の例ですが、知り合いに代々歯科医一家のかたがいるのですが、歯科医であるご両親も最終的には総入れ歯、知人もそろそろ…ということを最近聞いて意外でした。歯科医一家の歯はバッチリと思い込んでいましたからね~💦
特にわんこの場合、ケアはもちろん大切ですけど、体質の問題も大きいでしょうね。

マリちゃん、不快さが軽減して楽になったようで良かった! 昨年からの不調から解放されるでしょうね。叶うならば、つぶちゃんとの見事なシンクロをまた見たいですね。

こんなことやら、あんなことして石をカジガジしている写真、可愛すぎでーす♪

2017/06/02 (Fri) 15:40

モモママ

マリちゃん、かっぱさんお疲れ様でした。
無事、手術終わって良かったですね。
我が家も、10歳の時に全身麻酔で歯石取りと、ヒヅメを噛んで破折した歯の抜歯したのですが、私がズボラで歯磨きをサボった為現在歯石がかなり付き、口臭もだいぶキツくなってきました(><)
1度無麻酔の歯石取りしたのですが、2度目からは抵抗が激しく出来ませんでした。
マリちゃんの件は、かっぱさんが普段からキチンとケアしているのにとびっくりしました。
マリちゃん楽になった様で何よりです。

実はうちも先日、歯磨シートで歯磨きしていた際に口の内側の粘膜にボコボコした物を発見して、ガンだったらどうしよう!と病院に行ったところ、歯石が付いているのが原因で自分で粘膜を噛んでしまっていると言われました(._.)
大きくなったら、切除しなくてはならないし、全身麻酔下の歯石取りも考えて下さいと言われ…。飼い主のせいですね…
豊洲に歯科に力を入れている病院があり、無麻酔、鎮静下、全身麻酔と症状にあわせて歯石取りをしてくれるみたいです。
近々行かなきゃと思っていたところでした。
色々、勉強になりました、ありがとうございました。
ワンコも歯が命!
頑張ってケアしないとですね!

2017/06/03 (Sat) 23:19

かっぱ

>ラグママさん

医者の不養生ってかんじですかね?(笑)
でも、やはり体質もありますね
人間もそうですし。

これからいっぱい頑張らないと~です


マリモン、本当に楽になった感じがします。
それがうれしいです。

2017/06/06 (Tue) 00:37

かっぱ

>モモママさん

覚えてるよ~~覚えてる。モモちゃんの抜歯。

また、別途お返事いたします

2017/06/06 (Tue) 01:22